空洞です。

 

夕方に寝てしまって眠れなくなりました。

 

うぅ、日常茶飯事・・・。

 

起きしなに、園子温監督の「地獄でなぜ悪い」を鑑賞。

 

どう考えても悲劇なんだけど、まさかのヤクザのリアル殴り込みを映画に収めちゃおうっていう展開とか「んな、あほな!」的なストーリーと、騒々しい血みどろアクションシーンを観て苦笑いしながらも楽しみながら観る映画。

 

園子温作品はこれまで、「ヒミズ」と「愛のむきだし」も観たけど、どれも血飛沫祭り観て「イテテテテテテテ」って思いながらも観るのが楽しい。

 

別にスプラッタとかが好きなわけではないんだけど、園子温作品とかタランティーノ作品はもはや清々しい血飛沫祭りでついハマる。

 

そして、園子温監督の描く「絶望感」が結構好き。

 

愛のむきだし」でヨウコ(満島ひかり)が、コリントの信徒への手紙を暗唱するシーンの凄味。

http://youtu.be/EE5f9xUEqvE 

 

これは、映画観てなくても一見の価値あり。

 

そして、園子温作品にちょいちょい出てくる板尾創路ズルい〜。笑ってしまう〜。

 

 

愛のむきだし」の主題歌はゆらゆら帝国の「空洞です。」。

 

高校生の時から彼らの音楽が好きだったけど、2010年に解散・・・。

 

全国民がSMAPの、まるで糖尿病みたいにゆるやかな自殺の一部始終を見ているような今日この頃だけど、ゆらゆら帝国の爪の垢を煎じて飲んでほしい。

http://www.yurayurateikoku.com/kaisan.html

 

ゆらゆら帝国の解散する様は、ファンとして寂しいけどなんだか満ち満ちていて、カッコ良い散り際だと思ってる。

 

帰るまでが遠足、じゃないけど、解散までがパフォーマンスであってほしいのにね。

 

ゆらゆら帝国とかYMOみたいなかっこよく終わるのはもう無理だろうな。

 

どういう風に収束するんでしょうね。ふふ。

 

 

ぼくの心をあなたは奪い去った

俺は空洞 でかい空洞

全て残らずあなたは奪い去った

 

俺は空洞 面白い

バカな子どもがふざけて駆け抜ける

俺は空洞 でかい空洞

いいよ くぐりぬけてみな 穴の中

どうぞ 空洞

なぜか町には大事なものがない

それはムード 甘いムード

意味を求めて無意味なものがない

それはムード とろけそうな

入り組んだ路地であなたに出会いたい

それはムード 甘いムード

誰か 味見してみな 踊りたい

さあどうぞ ムード

ぼくの心をあなたは奪い去った

俺は空洞 でかい空洞

全て残らずあなたは奪い去った

俺は空洞 面白い

バカな子どもがふざけて駆け抜ける

俺は空洞 でかい空洞

いいよ くぐりぬけてみな 穴の中

さあどうぞ 空洞

空洞

空洞

空洞

空洞

 

作詞:坂本慎太郎

 

 

地獄でなぜ悪い

地獄でなぜ悪い

 

 

 

ヒミズ

ヒミズ

 

 

 

愛のむきだし [DVD]

愛のむきだし [DVD]

 

 

 

空洞です

空洞です