忘れかけてた

長らく放ったらかしだったけど、

ゴールデンウィークが割と暇なので

つれづれなるままに再開してみる。

 

(気が向いた時に

前回のシェアハウス適格考の

続きを書いてみようと思うw)

 

今日、高校の同級生と、

同級生が出展してる作品展に顔を出した。

f:id:shokoelevetorb2:20170505011703j:image

 

美術部だった私たちは、

放課後の美術部でだらだらと

日が暮れるまで過ごした。

 

別に何もゴールはなくて、

誰が指揮するでもなくて、

絵を描いたり木を彫ったり

好き好きに制作をして、

あるいは何を制作するでもなく

作品集を眺めただけの日もあった。

 

そんな野放図でも、

彫刻刀持って無我夢中で

廃材の木片を彫るだけで充実してた。

 

つくるって楽しいんだよなぁ。

 

創作意欲はこんこんと

湧き始めたら止まらない。

 

輪郭とか質感とか、

木の上を滑る彫刻刀が出す音とか、

紙の匂いとか、全身で楽しい。

 

長く時間が経ってたことに

ようやく気付いてハッとするほどに

熱中した時間は、

ろくすっぽマスターピースを残してないけど、

良い時間だったなぁ。しみじみ。

 

つくるのが楽しいとか、

納得するまで打ち込みたいとか、

良くも悪くも自分の性分で、

たとえば今の仕事で

この性分は

タイムスケジュールを狂わすし

仕事に納得いかなくて悶々する。

 

この凝り性は、

高校のときにはもう目覚めていて、

最近はネガティヴにしか

目立ってなかった気がする。

 

だって仕事終わらないんだもん。

成果物に納得できないんだもん。

 

でも、この前、社員合宿で、

ライフラインチャートで

自己開示するワークをしたときに

凝り性を褒めてもらえたのは

実は内心結構嬉しくて。

 

いつか報われたらいいね。

 

 

ところで、

去年の夏になった適応障害とは

気付いたらおさらばしていて、

ところが最近耳鳴りしたり、

神経過敏気味だったりするので

油断大敵ですな。

 

なので、

頭の中をつどつど整理して、

映画とか音楽とか美術とか、

好きなもの没頭する時間を増やして

昇華しようと思う今日この頃。

 

目下の楽しみはcircle 2017なので

展覧会に行ったついでに

久し振りに今泉でお買い物して、

snow peakでチェア買った。

 f:id:shokoelevetorb2:20170505013428j:image

とりあえず、一旦ロフトに設置。

 

室内でも馴染むデザインなので

お出かけに持ち出さないときは

ロフトで活躍してもらう所存。

 

自宅でプチグランピング!いぇい!

 

みなさんよいゴールデンウィークをば。

 

 

スノーピーク(snow peak) ローチェアショート アイボリー LV-093IV

スノーピーク(snow peak) ローチェアショート アイボリー LV-093IV