読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メタファー

伝え方っていろいろあると思うけど、 メタファーは効果的だ。 私には抜群に刺さる。 なんとなく考え事してるとき、 映画「ショーシャンクの空に」の 最後のシーンが思い出された。 脱獄を果たしたアンディに、 出所したレッドが会いに行くシーン。 青々とし…

忘れかけてた

長らく放ったらかしだったけど、 ゴールデンウィークが割と暇なので つれづれなるままに再開してみる。 (気が向いた時に 前回のシェアハウス適格考の 続きを書いてみようと思うw) 今日、高校の同級生と、 同級生が出展してる作品展に顔を出した。 美術部だ…

シェアハウス適格考 Vol.1

東京に越してきて10日が経過。 東京での新生活はというと、 10月3日に転職先に入社して、 新宿だけどラッシュアワーで 圧死するような目にも遭わず、 なんなら席座れますけど何か? っていうイージー出社。 同僚とも上司ともインターンの学生とも さっそくに…

離着陸

久方ぶり更新曲。 失業し行き場も無く彷徨える私でしたが、 転職先だか里親だか 貰い手が先月無事に決まりました。 入社だか進水式だか10月に控え、 東京砂漠だか大海だかで3ヶ月過ごすので、 準備だか充電だか忙しくしてました。 派遣やらバイトやら、 時間…

空洞です。

夕方に寝てしまって眠れなくなりました。 うぅ、日常茶飯事・・・。 起きしなに、園子温監督の「地獄でなぜ悪い」を鑑賞。 どう考えても悲劇なんだけど、まさかのヤクザのリアル殴り込みを映画に収めちゃおうっていう展開とか「んな、あほな!」的なストーリ…

明朝体

盆jour でした。 実家に帰るでも無く、いかにも盂蘭盆会的なことは今年も特にせず。 でも、昨晩は大学のゼミの現役生とOBOGと、他大学のゼミの親しい人や関わりのあるオトナたちも交えて納涼会があったので行ってきた! なんとなく「ここにいていいんだ」感…

ややスパイスに不足?欠如はパプリカ?

夜か朝かわからんこの時間。 眠れないときに時折思い出す、小さい頃のちょっとした幻想。 両親のいないだだっ広い寝室で、暗闇の中虚空を見つめてたら毎晩現れる、あれはイワシの大群みたいなもの。 小さな粒が塊になってゆるやかに、散っては集まり流れた。…

だから私は人間の形をし 幸せについて語りさえしたのだ

6月の後悔。 せっかく谷川俊太郎が福岡に来て各所にイベントが開かれてたのに、体調崩したしでお目にかかれなかったこと。 たぶん、はじめて谷川俊太郎の詩を認識したのは、いつぞやのネスカフェのCM。 これで朝のリレーを知った。 https://m.youtube.com/wa…

さとにきたらええやん

1年留年して大学を卒業して2年目だけど、学生に混じって大学のゼミ関連のイベントにひょっこり顔を出して、自分から言わない限り知らない年上の方々からはまだ学生と思ってもらえる。 まだまだ若いのだ、と少し自信を取り戻した(キリッ ピチピチ so フレッシュ…

悶えてなりと加勢せねば

熱さまシートがいつも助けてくれる。 お徳用の箱が何時だって冷蔵庫でスタンバイしてる、ああ、熱さまシート様。 昨日、熱出して夜まで寝込んでたら眠れなくなって、べてるの家の関連書籍を読んでた。 http://bethel-net.jp/?page_id=9 いつかべてるの家を訪…

内部からくさる桃

最近ベッドで過ごす時間が長いので 散らかりホーダイの枕元。 本は読了してるものほとんどないってくらい全部ちょびっとずつ読んでる。 当然、どんな話だっけ?ってわからなくなって少し遡って読むから、3歩進んで2歩下がる、さながら水前寺清子流です。 …

捨てられ船

ポケモン ルビー・サファイアのすてられぶね(のちのポケモンORASのシーキンセツ含めて)ってなんか良いよね。 たくさんのお宝が落ちてるし、意味深なストーリーにくすぐられる。 ところで今回は、小さい頃から私は「私」だったり、「私」じゃなかったりする…

蒼氓

山下達郎の曲を聴いて泣いてる24歳の女性がいた? たぶんそれ、私です。 昨日、某ゼミの先輩の誘いで日帰りキャンプに出かけて、東山魁夷の絵のような若杉山を望む篠栗の自然に飛び込んで、ふと、いつぞやのJACCSカードのTVCMが思い出された。 私史上一番テ…

ピクサー作品が大人になってからもっと好きになったっていうお話。(ファインディング・ドリー篇)

前回の投稿では、インサイド・ヘッドについて熱くなりました。 http://shokoelevatorb2.hatenablog.com/entry/2016/07/17/225548 で、今日はファインディング・ドリーを観てきたわけです。 実は高校卒業してシネコンで映画観るのも3回目という、点で商業映画…

ピクサー作品が大人になってからもっと好きになったっていう話。(インサイド・ヘッド篇)

ここ1年くらい、ピクサーの映画で泣くようになりました。ぐすん。 時間を持て余したので、話題のファインディング・ドリーを鑑賞。 去年公開されたインサイド・ヘッドで泣いてなければ、観に来ようとは思ってなかったと思う。 インサイド・ヘッドは、少女ラ…

そして、はみ出す。

「はみ出す」という言葉が最近お気に入りです。ふぁぼふぁぼ。 早速2回目の投稿かよ、そのうちすぐ失速するんじゃねえの、すぐネタ尽きちゃうんじゃねえの、って感じですよね。 前回の投稿で述べたように混沌とした脳内の整理整頓を図りたい、と何故思ったの…

犬猫畜生と分かち合いたいのだ。

もどかしいから何か書いてみるか、と思ってブログ始めてみたよ。 徒然なるままにひぐらしFacebookにむかひて、心にうつりゆくよしなし事を書きつくっては、いいねやコメントに喜ぶのぼせもんの博多もんの学生だった私が、書くことを随分と長く辞めておったの…